6月20日に梅仕事~梅干し、梅味噌などを開催いたしました。毎年人気の梅仕事、今年は午前中が満席になったため午後も開催いたしました。
梅のよい香りがする中、梅干し、梅コンポート、梅味噌を作りました。梅干しは難しいイメージがありますが実はとても簡単で皆さん喜んでいました。あとは家に持ち帰ってから干すまでの工程のことなどを皆さん熱心に聞き、メモなどを取られていました。
残念ながら雹被害による傷ものの梅も多かったのですが、傷を取り除いて作る梅コンポート、梅味噌で無駄なく使うことができました。
講師が作ってきた梅干しや梅味噌などを試食して「自分で作ったものを食べるのが楽しみ!」との声も聞かれました。またのご参加をお待ちしています^^









