「えみくる」の1年を経過して

センター長 菅原昇よりご挨拶

2017年4月より江北中学校跡地を利用して江別市都市と農村の交流センター「えみくる」として開設されて、1年が経過しました。初年度ということもあって試行錯誤の側面が大いにありましたが、市民に開かれた施設として職員一同新しい取り組みにチャレンジしてまいりました。

何よりもこの施設は、江別市民のための「都市と農村の交流」施設です。ですから体育館の利用や会議室利用だけではなく、農家さんによる「土曜市」の開催や、テストキッチンを利用して新しい料理の開発や、高齢化社会に対応した、例えば認知症のための講習会の開催、さらには地域の皆様の元気作りの為に小玉浩司氏作詞・作曲の「大地の恵み」(えみくるの歌)開発や、農家さんの田植え・収穫体験を含む食育事業の展開、さらには焼き物の街にふさわしい土器づくり・野焼き体験など従来の貸館業務を中心とした交流センターの業務を大幅に拡大した展開となっています。

2年目を迎え、さらに私たち職員一同皆様方の期待に沿うよう努力してまいりますので、ご協力をお願い申し上げます。なお、ボランテイア活動など、皆様方からのご要請がありましたら、大歓迎ですので、ご連絡ください。

電話番号 011-384-0285(代表)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です